ブログ「Puppet Therapy Cafe」

「パペットセラピー」ってどんなもの? その1

ようこそ 「Puppet Therapy Cafe」へ

今日から、本題のお話に入ります。

 

まずは、いろはの「い」で、「パペットセラピー」って、どんなものかという話から始めます。

定義については、日本パペットセラピー学会のホームページをご覧いただくとして、簡単に言えば

腹話術と心理療法の合体のようなものですね。

一般的には、腹話術は、演芸の領域ですので、心理の領域とはかけ離れていると思いませんか。

ちよっと違和感がある組み合わせかもしれませんね。

私も、仕事で会った方に、たまにパペットセラピーの話をしますと、ちょっと不思議な反応をされます。

でも、組み合わせが変でも、良いものは、世の中に受け入れられることは、よくあります。

 

*** 次回へつづく ***